トンガで噴火!?日本への影響は大丈夫?

初めましての方もそうでない方もこんにちはHinataです。

今日は仕事をしている時に聞いてびっくりしたことを紹介します!

え、津波!?

今日の朝仕事をしていると、職場の先輩方の話し声が聞こえてきました。

 

「やばいな、これ...」

津波が...」

 

え、津波!?😲

 

日頃からあまりテレビを見ない自分は、津波という言葉に驚き職場で大声を出してしまいました...笑

原因はトンガで起こった噴火か

確かに調べてみると宮城県高知県津波による被害が発生していたようです😭

 

しかも驚くことに原因はトンガで15日(土)に起こった噴火だというではありませんか。

 

その規模は凄まじく、大規模な噴火による衝撃波を「空振」というらしいのですが、それが地球を1週したそうです。

 

噴火した火山の近くにいたらひとたまりもなさそうですね...

 

また、空振によって関東や伊豆諸島など日本列島の南東側から同心円状に気圧変化も起こっていたみたいですね。

 

1hPa程度の小さな変化だったようですが、30分程度という短時間での変化は稀なんだそう。

 

個人的に今回のようなことがあると自然の力は改めて恐ろしいものだと感じさせられますね...

考察

大した津波ではなかったようですが、岩手では牡蠣を養殖するためのいかだや紐が絡まったりする被害発生したり、高知では小型船約27隻が沈没・転覆する被害が出ているようです。

 

遠い国で起こった災害だから...と気に留めないより、常に頭の片隅にこういった危険性があるということを留めて日頃から準備しておけば被害が少なくなるかもしれませんね!

 

災害大国である日本に住んでいる以上、いつ災害が起こるかわからないので必要なことかなと考えています!